413pmTLzPIL.png

今年の目標にも書いたり仕事の愚痴話でのこともあり、自分の納得できる事をやるために、
Webサービスの立ち上げをいよいよスタートした!

そして本日、早速レンタルサーバーと独自ドメインを取得!
これで逃げ場なし!

本当は、サービスを作ってからサーバーやドメインを用意しようと思っていたんだけど、
それだと開発のモチベーションあがらないし、やっぱ開発やめたってことにならないようにね。
折角お金払ってサーバー借りたのに公開しないなんてもったいないからね。

後は自分のアイデアを形にするだけ。
楽しむぞ!
sensei.jpg


週末不安に思っていた今日の会議。
案の定、どうどう巡りの方向へ。

あー、今日の会議で思い描いていた目的地を見失った。
エンジンかかってるのに、その場で待機状態?
いやスタートしたはずが、いつのまにかスタート地点に戻ってる感じ?
どのみち再スタートする前に燃料切れるなこれは。

もうどうにもなりそうにないから、
諦めて別の仕事に力いれるわ(笑)


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
4 安かったので、つい買ってしまった
5 満足度高いです
5 高い
4 今更ですけど…
5 60GBタイプからの買い替え。


PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 119
おすすめ度の平均: 3.5
3 縦置きなら必須。
5 デザイン良し
1 高すぎます。
3 レバーの操作には注意が必要
4 縦置きなら必須かも

2009年01月25日
2009124000052 2.jpg

今週の休日は若干憂鬱。
週明けに今やってる仕事の方向性を決める会議があるので。

なぜって、今個人的な仕事は絶好調だから。
周りの意見に流されたくない、リズムを崩されたくないって感じ。
色んなパターンを想定しているけど、上手くいけばいいなあ。

以下、ちょっと目に留まった文章。

他人の意見は、あなたにとって宝である。
だが、その言葉に従ったら奴隷になる。

言われた意見は貴重な物として尊重し、決して忘れてはいけませんが、他人が言った事を鵜呑みにして従うのは、結局根本からぶれていくだけなので、将来的に良いものが出来るとは思いません。


吸収すべき部分、削ぎ落とす部分ってやつ。
あれもこれもとしてたら重くなって動けなくなっちゃうもんね。
silverlight

CSS Nite in Shinjuku, Vol.5に参加してきました。
こういうセミナーに個人で参加するのは初めて。

駅から徒歩1〜3分て書いてあったけど、20分くらい迷った。
新宿駅の攻略難しすぎ。

セミナーは、
・Silverlightの最近の事例にはどんなものがあるのか?
・Silverlightでビデオを配信するには、どのような手順で行うのか?
・マーカーをつけたり、字幕をつける方法は?
・Silverlightでビデオを配信するメリットは?
・DeepZoomはどのように実装するの?
な内容。

実際にソフトを使ってデモってくれたので
おおまかな内容は把握。

セミナー後の質問タイムで、明日にでも即、実現可能な方法を教えていただいたので
さっそく実装しつつ検証を試みるつもり。
マイクロソフトの方、ありがとうございました!

やっぱり社内の閉じた空間にいるだけでは得られない発見がたくさんある。
どんどん社外のセミナーに参加して技術とアイデアを吸収したい。
色々イライラすることはあるけど、今、仕事が本当楽しい。


しかし、休憩時間にドーナツが振る舞われるは、お土産にTシャツくれたりと無料のセミナーでこんなにサービス良くていいの(笑)






SONY デジタルビデオカメラ Handycam (ハンディカム)HC62 DCR-HC62
ソニー (2008-02-10)
売り上げランキング: 1482
おすすめ度の平均: 3.5
4 今更ながら
3 軽い

2009年01月04日
photo2.jpg

去年はハードル上げすぎた。
今年は背伸びしないで自然にこなせる位置の一歩だけ進んだところに目標を立てます。なるだけ具体的に!

・フットサルを月1.5回
・高知に旅行、今年は練習に参加する!
・300万貯める
・土日の生活を大事に。
・このブログのWeb(仕事)に関する記事をMTに移行
・このブログの日々・日常をWordPressに移行
・SUN Project HPを開設
・考案中のWebサービスのOPEN
・仕事以外の仕事をこなしてお金と人脈を増やす。
・Silverlightの勉強。クライアントの期待に応えられる程度になるまで。
・CSS Niteとかのセミナーを受けてみたい。
 ⇒早速、CSS Nite in Shinjuku, Vol.5(1月22日開催)に申し込んだ!
2009年01月04日
200807110201072.jpg

まずは去年の目標を振り返ってみる。
・フットサルかサッカーを月3回はする。
⇒×月1くらいでした。運動不足で身体が膨張した。これはまずい。

・フットサルかサッカーを月1回は見に行く。
⇒×テレビでばっか。現地にはあまり行かなかったなー。

・とりあえず1年。
⇒◎とりあえず1年頑張った!

・高知に旅行。
⇒◎高知はやっぱりいい。今年も行こう!

・30万貯める。
⇒◎ちゃんと働ければ意外と簡単に貯まるのね。

・XHTML・CSSをマニュアルなしでも説明・記述できるようにする。
⇒△苦手だった記述も結構覚えた。でも人に説明できるかって言われるとまだまだかな。

・MTとWordPressを実務で使えるレベルになるまでいじってみる。
⇒×これは今年に持ち越し

・SEOを実務で説明・運用できるレベルまで勉強する。
⇒△色々参考資料を読みふけった一年。頭には入れたけど、噛み砕いて人に説明できるようになりたい。

・映画を月一本は見る。
⇒○色々人に紹介してもらった映画を見た一年だった。

・時間に対する考え方を変える。
⇒△平日の時間の使い方は少し上手くなったかな。問題は土日・・・。

・戦友(パートナー)と呼べる人間を作る・探す。
⇒×春先に辞めちまったよ!残念!

・複数人の中での会話に積極的に入って行く。
⇒△仕事を取るか、会話を取るか・・・

・前から作りたかった動画を2作品作成する
⇒◎今年は3本制作、1本は満足できるでき、Webでの評価も上々。
dojo_newhdr 2.jpg
今の職場で働き始めて1年がたった。
うちの職場はデザイナー2名、ディレクター兼コーダー1名の体制。
デザイナーが各1件ずつ案件を抱えると、ディレクター兼コーダーの僕が
2つの案件を抱えつつコーディングも行わなければならない。
となると時間の使いや方やら、コーディングの速度を向上するなどしないと、仕事が回らなくなってしまう。
今年1年間を振り返り、次の1年に向けて対策を練る!

先に結論:「ディレクション力の向上が今年の目標!」

◆責任の重さ:
Webが完成しなかったり、クオリティが低い=ディレクター&コーダーの責任になる。
当たり前だが納期厳守のため、制作スケジュール通りに仕事が進まないと、
納期直前になってコーダーである僕は徹夜を強いられることになる。
納期厳守の責任が最終的にコーダーにかかってくるわけだ。

これを解決するには、スケジューリングをしっかり行うことだと思う。
コーディングのスピードを高める努力をしてきたがそろそろ限界が見えてきた。

それよりも、クライアントから求められる仕事内容をよく理解して、
必要な部分・必要ない部分を判断し、スケジュールを立てるようにする。
そして立てたスケジュールを、上手く仕事に関係する人間に伝える努力をしようと思う。

この1年通して、単純にスピードを求められるものが多かったので
その辺を考慮して、スケジューリングできるようにしたい。


◆作業量
クライアントから要件を聞く事からはじまり、その後、仕事に関わる人間に指示をだして、
自分のコーディング作業も進めなくてはならないので他の人間より作業量が2倍・3倍。

これも自分のコーディング作業が滞らないように、
制作の段取りを上手くできるようにしたい。

幸い、スケジューリングに口出しできるポジションみたいなんで、
色々試して、自分の仕事が効率よく回る枠組みを作っていきたい。

また、与えられた仕事に関しても重要な仕事、とりあえずでも構わないもの等、
質の比重を判断できるようになろうと思う。
クライアントからお願いされたことを言われたままに
こなすのではなく、無駄な部分は削ぎ落とす目を持ちたい。

クライアントは説明過多にあれもこれもと言って来るけど、
本当に大事な部分てそんなに多くないはず。
その部分さえクライアントと共有できていれば、無駄な作業が増えず
効率よく仕事できるもんね。


◆Web制作能力
今の職場では驚く事に、一番Web制作力があるのは僕だ。
これはあまり会社にとって良い状態ではないと強く思う。

ただ、限られた人数の中で仕事を捌くしかない状況なので、
僕自身は新しい技術を身につけていくよう努力するのを前提とし、
僕の知っている技術・知識を周りの人間に伝えることも今年は考えていかなければならない・・と思う。

ベンおじさんが

大いなる力には、大いなる責任が伴う」
"With great power comes great responsibility".


って言ってたし、そういう立場になっちゃたからには頑張らないとね。

技術を教える代わりに、その仕事を今後引き受けてもらう流れを作り、
自分の仕事を減らしていくのが今年の目標。

時間を作って、別の分野を勉強する時間や、別の仕事をする時間に充てたい。

◆給料
今の職場で、給料を上げていくのは正直期待できない。
上司のWebの仕事への理解力に疑問があるからだ。

給料をあげる方法として考えられるのは、
上司に仕事への理解を求めるようにアピールするか、
フリーで別の仕事を取って来るか。

自分の能力を考えると、上司へのアピールよりも
今の仕事を効率良くこなし、作った時間で別の仕事をこなすほうが手っ取り早そうだ。

上司はともかく、フリーの仕事を紹介してくれる先輩との仲は大切にしたいと思う。

以上、2009年も仕事を頑張ろうと思う!
×

