2007年01月22日
バイナリファイルとは:
テキスト以外のファイルの事。
例えば、映像・音声・データベース等である。
バイナリはテキストの対義語

GETとPOST:
CGIによる、データ取得の方法。
GET METHODはHTTP/0.9から規定されている、データをサーバーに送る手段。
255文字分しか有効にならないという制限がある。

これに対しPOSTは、最大有効文字数に制限がない。
リクエスト時のHTTPヘッダーに、Content-Lengthヘッダーを含める必要がある。

■GET送信
<a xhref="http://xx/yy/test.cgi?a=t1&b=t2" mce_href="http://xx/yy/test.cgi?a=t1&b=t2">テストCGI</a>
「test.cgi」が起動し、このプログラムに「a=t1&b=t2」というデータが渡される。
要は、URLの後ろに付け加える形で送信を行う。以下必須事項。
  • URLと送信データは「?」で区切られる。
  • <input>タグで指定した、nameと入力値とが「=」で区切られ表示される。
  • 各入力フォーム項目のデータは「&」で区切られる。
  • 送信ボタンのデータ(name="submit")も送られる。
  • フォームに入力した値やvalueに指定した値はURLエンコーディングされる
  • GETで送られたデータをCGIで受け取るには「$ENV{'QUERY_STRING'}」の値を分解しなければならない
  • URLエンコーディングされた値をデコードする必要がある

■POST送信
<form action="http://xx/yy/test.cgi" method-"post">
<input type="hidden" name="mode1" value="m1">
<input type="submit" name="sub1" value="テストCGI起動">
</form>
「テストCGI起動」ボタンを押すと「test.cgi」が起動され、「mode1」という名前の「m1」という値を
持ったデータが「test.cgi」に渡される。
  • POST送信の値は「{$ENV{'QUERY_STRING'}」には入らない
  • POSTではstdin(標準入力)経由で送信データが受け取られる
  • Perlスクリプトの例:「read(STDIN, $PostData, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});」
  • 上記コードでは、$PostDataに送信データが格納される。
  • $ENV{'CONTENT_LENGTH'}は、ブラウザからのリクエストヘッダーにあるContent長(バイト)。

■POSTとGETの区別
環境変数$ENV{'REQUEST_METHOD'}の値を見る事で判別可能
POSTかGETが格納されているので、Perlスクリプトで場合わけする。






2007年01月20日
チリンチリン
チリンチリンを盗まれた相方に 「お前大丈夫か!?、一端帰るか!?」
http://www.youtube.com/watch?v=37wfLK5Vs0Y

冷蔵庫
秋に冷蔵庫を買い替えようと思っていた相方に
「なんやお前そんなそぶり見せへんかったやないか」
http://www.youtube.com/watch?v=DgUpGo0lqzM
2007年01月19日
2xup.orgのCSS構成を解析中。

■css/
    □screen.css
    □common.css
    □modules.css
    ■type/
        □fonts.css
    ■layouts/
        □lay-out-default.css
    ■themes/
    ■nipeke/
        □theme.css


screen.css

下記のCSSファイルをインポートする。
  • common.css
  • modules.css
  • type/fonts.css
  • layouts/lay-out-default.css
  • themes/nipeke/theme.css

common.css

共通部分のCSS

modules.css

デザインのスタイル定義をモジュール化したものを、格納しておくCSS
modulesの中から各デザイン指定を呼び出す。

fonts.css

フォント系の指定


ジェネレータ、チョーイカス。

E-Mail Icon Generator:
http://services.nexodyne.com/email/
hotmail_image.png


Gmail Signature Generator:
http://gsig.brightdev.com/
sample_gmail.png

2007年01月17日
爆笑。これだけやっといて、最後に結局著作権は守ろう!って。
いやーこれは痛快。作った人も楽しかっただろうな。
・・・公開後が怖いだろうけど。

Talk of happy copyright -FLASH☆BOMB Version-:


あとおまけでこんなFLASHムービーも。
http://yogatori.com/movies/guitarist/nezumi.htm
websnapr_logo.gif

リンク先のサムネイルを吹き出し表示してくれり「WebSnapar」を
Seesaaブログに導入。
挙動は若干鈍いが、見栄えが素晴らしい。
マッシュアップ万歳。

似たような機能が他にもちらほら存在するが
WebSnaparは広告が出ないところがVERY GOOD。

参考URL
WebSnapar:
http://www.websnapr.com/previewbubble/
phpspot開発日誌:
http://phpspot.org/blog/archives/2006/10/websnapr.html


Snap系リンク:
[YUI] マウスオーバーでリンク先サムネイル表示
http://www.kawa.net/works/js/tips/yui-tooltips.html

Snap

http://www.snap.com/
これは、いやはやなんともおバカな感じ(笑)
こういうサイトってWebデザイナーたちのある意味あこがれかも。
制作中のテンション最高だったんだろうな。

Tulipan:
http://www.tulipan.com.ar/
2007年01月15日
黒&緑、気に入った。緑のRSSアイコンがカッコええ。

My Evaluation:★★★★★
coda.coza:
http://coda.co.za/


ぎざぎざの枠に暖かみを感じる。

My Evaluation:★★☆☆☆
Welcome to leihu:
http://leihu.com/


シンプルだけど、こういうストレートなのは
好感をもたれやすいかも良いかも。

My Evaluation:★★★★☆
Medienfreunde Leipzig
http://www.medienfreunde.com/



こういうヘッダーデザインは好き。
横メニューにする場合のお手本にしたい。

My Evaluation:★★★★☆
Storm T

http://www.stormtothecape.co.uk/
2007年01月14日
はてなの最近の人気記事におもしろエントリー

東大で学んだ卒業論文の書き方:
http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html

論文に追われる大学生にとっては追い風ですね。

故人の格言が良いスパイスになってます。
研究する前の心得:
「弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、何にもしないよりはマシなんだぜ」
(尾崎豊)

お気に入りはプレゼン方法の「トリビア方式プレゼン」。
実際に試したくなるほど心地よいテンポの参考記述。
よし最終発表でやるか。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。